歯磨き粉の選び方

ホームへ戻る >  子供の矯正を始める  > 歯磨き粉の選び方

虫歯や歯周病を予防するためには毎日毎食後の歯磨きが大切です。茅場町にある保健所では予防歯科に力を入れて取り組んでいます。正しい歯磨きは意外と難しく、ただブラシをするだけでは歯垢や細菌は落ちません。小さい子供から高齢の方まで、正しい磨き方の指導を行うとともに定期歯科検診の受診を勧めています。茅場町の歯科クリニックでは虫歯予防のために歯に塗るフッ素にもチョコレートやフルーツなど甘い味を取り揃えていて子供には人気があります。家庭用は磨き粉にもいちごやメロン味があり、キャラターのついた歯磨き粉の登場で子供が進んでは磨きを楽しめるとよいと思います。歯磨きの度に歯磨き粉をつける必要はないので、外出先などでは口の中をゆすぐだけでも虫歯予防の効果があります。

歯磨き粉は日々進化していてフッ素や殺菌剤を配合したものは細菌から歯を守り、リンゴ酸を配合したものはホワイトニングに効果があります。毎日の口腔ケアと自分では落とせない歯垢や黄ばみなどの除去に歯科クリニックを上手に利用するといつまでも健康な歯を保てると思います。茅場町の保健所では、高齢で歯科医に出向くことの出来ない方への出張歯科を斡旋してくれる窓口もありますので相談してみるとよいと思います。